• 須田亜香里AKB48としてSKEからたったひとりで『ミュージックステーション』に出るので、職場からばたばたと帰宅して録画する。肩を出した衣裳の須田さんの、よく鍛えられてなめらかな背中は、とてもきれいでほれぼれする。須田さんは後列でもどこでも必ずきらきらしているけれど、もっと前のほうでぎらぎらしているほうがより素敵だ。
  • 洗濯物を干す。ぽつぽつと雨が降ってくる。自転車のブレーキを軋ませて、柚子が帰ってくる。
  • 畠山直哉の『まっぷたつの風景』をぱらぱらとみながら、好きなように撮るしかない、じぶんで決めて撮るしかない、と思う。
  • ジジェクふうにいうなら、我が国はもう「国家を無化する国家」としての「珍国家」みたいなものなのかもしれない。
  • タランティーノについては『ユリイカ』に載せた批評のゲラをなおしているとき、最後の一行をやっと思いついたので、これはもう少しいける。なので、あと一本は書くつもり。このままでは終わらせない。
  • 昨夜に引き続いて、写真を選んでtumblrに貼りつけている。ジャン・ジュネの『恋する虜』を買った。