• むかし、いい芝居をつくっていた友だちが、どうやらネトウヨになってしまったみたいで、歴史には通り一遍の興味しかなくて兵器のスペックだけが好きなひとだったので、近代史のお勉強というワクチンによる抗体がなかったんだろうけれど、やはりそれなりに悲しい。ツイッターでやりとりをしても、裏づけのないことばかりを喋るので、当然だが議論などにはならない(向こうはパヨクをロンパぐらいに思ってるだろうけれど)。残念だけど、上念司とかフォローしてる輩は、やっぱりバカだな。あと、その旧友が嬉しそうにリツイートしていた田中秀臣の記事を読んだけれど、その劣化ぶりには、あきれ果てた。あいトリの「表現の不自由展」は、日本人へのハラスメントなんだったって。アホすぎる。先日の『ブルータス』の名古屋特集でSKE48を語っていたけど、ほんと的外れというか、こいつ全然今のSKE知らないだろ……と思って、哀れだった(こんなのにインタヴュする編集者もそうとうセンスがない)。部屋のどっかには田中の本もあるだろうから、こんど出てきたら棄てよう。しかし、リフレ政策の実現のためには安倍のケツでも何でも舐めることにしたのかもしれないけれど、それがこのクソ増税だから、何もいいことなかったね、と申し上げるしかない。
  • そのネトウヨ氏から「おまえはパヨクか?」と問われて咄嗟に「保守反動左翼だ」と答えてしまったが、これからはブレヒト派と名乗ることにしようと思う。