• 二度寝して、寝坊する。歯医者に電話をする。謝って来週に変更してもらう。
  • ネトウヨになってしまった友人の劇団サイトの上演歴をふと眺めることになり、それがもう十年以上前であることを改めて知る。これだけ経っても、幾つかの舞台の煌きと客席での興奮がまざまざと思い出される。そして、とてもつらくなる。その波が鎮まらないなかで、このままにしておこうかとも思ったが、しかし、このように蔑まれ憐憫されることを彼もよしとはしないだろうし、こちらもそんな下種なことはしたくないので、ようやく彼のツイッターをブロックした。アーキテクチャがそのひとのふるまいやありかたを簡単に変形する。もちろん彼だけでなく、私もそういう環境のなかにいる。ふと、ツイッターのアカウントをひとつ作って、彼のフォローしているアカウントを全部フォローして、彼の眺めているだろうタイムラインを体験してみようかと思ったりもしたが、やめた。ときどき上演される舞台も、もうみていないが、次があればまた行くだろうか(DMはもう届かないけど)。だれかのRTで上演の告知を知るのだろうか。しかし、どちらにしても、ネトウヨは公の歴史を毀損し、私個人を慰撫するだけのドラッグのようなものにしてしまう。それでは「日本」として引き継がれるものは何もなくなってしまう。そんな態度を、ただ友だちだったからといって許容したくはない。
  • ダブスタ」といえば何かを批判したつもりになっている輩が、ほんとうに多いことに気づく。ダブルスタンダードの価値ということも考えたことはないんだろう。けっきょく「ずるい」が許せないのだ。自戒としつつ。