2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海老のカレーはおいしい。

この頃ずっとブーレーズの「エクラ-ミュルティプル」をよく聴いているのだが、久しぶりに渋谷慶一郎の『ATAK000』を聴いてみると、音が多すぎると云う感想を持つようになっていた。もっとミニマムでも美しいのではないか、と。それから、さらにもっと久しぶ…

家族四人で。

朝から柚子と姑の病院へ。義姉も来ている。病室に残ると云う姑と別れ、別室で担当医から病状の説明を受ける。癖毛で、下唇のへりに髭の剃り残しのある男性の医師である。 七割がた、肺ガンであろうとのこと。姑の年齢は、抗ガン剤による延命措置は行えるか行…

よくなく猫の名前

午前は姑の病院へ。義姉もきている。義姉と拙宅に戻り、お茶。義姉は再び病院へ。 夕方、寝るとき足がだるくなると云う姑が座布団を持ってきてほしいと云ったので、自転車の前籠に座布団を二枚丸めて突っ込み、病院へ。 ところで、病院のほうへ降りてゆく坂…

遭遇、相談、傑作

夕方、U君と待ち合わせて彼の邸へ。途中、ばったりと会社帰りの柚子と鉢合わせ。少し立ち話して別れる。 終電近くまでU君と企画のすりあわせ。概ね完成。すっかり遅くなり、午前様で帰宅。 帰宅後、U君から借りてきた花沢健吾の『ルサンチマン』を一気読み。…

きょう届いた古書

宮川淳『美術史とその言説』(中央公論社)

ぷちぷち。

昼過ぎ、郵便局やら姑の病院。帰宅してこりこりと書き物をして、メールでU君に送る。電燈の紐を中から切ってしまい、電燈をばらして繋ぎなおす。紐が古くなっていたみたいで、再び中から切れる。いよいよくたびれて、そのまま放置する。柚子が帰宅し、彼女と…

『プラネット・テラー in グラインドハウス』を観る。

朝、風呂に入る。剃刀で上唇のへりを切ってしまう。 昼過ぎ、姑にふりかけを届けてから、梅田に。弟と会い、ロバート・ロドリゲスの『プラネット・テラー in グラインドハウス』*1を観る。 先日、『グラインドハウス』で観たときより好ましい印象を受ける。…

きょう買った漫画

森薫『エマ』(第9巻。エンターブレイン)

実家に。

夕方から、父に彼の東京の部屋の鍵を返すため、実家に。柚子が、先日の敬老の祝いに祖母に何か贈物を、と云うので、梅田に着いてから祖母に電話。ケーキが食べたいと云うので、阪神百貨店の「フーケ」と阪急百貨店の「グレゴリー・コレ」で買物をしてから向…

帰宅すると届いていた古書

多田督知『日本戦争学』(高陽書院)

家に帰る。

八時前にバスで三宮に戻り、ふらふらと帰宅。柚子は義姉と彼岸の墓参りへ。寝るつもりだったがグタグタと過ごす。義姉と柚子が戻ってきて、柚子の誕生日ケーキを一緒に食べる。義姉は姑の病院に寄って帰る。坊主が法事でやって来る。その後、ようやく昼寝。…

そして批評は殺すな

父が朝イチの新幹線で出掛けてしまったので、少し眠り、昼前までTVを観ながらダラダラしてから戸締りをして、外へ出る。 ぶらぶらと幡ヶ谷のインド料理屋「チラグデリー」へ。ランチを頼むとバイキングだった。インド料理店でこの形式は初めてで、少し驚く。…

『LIFE』と私のライフ

バスが東京駅に着き、停車所の真ん前にあるスターバックスでココアを飲み、フレンチトーストを食い(意外に旨い)、たらたらと10時過ぎまで時間を潰して、初台のICC*1に行き、坂本龍一×高谷史郎の『LIFE - fluid, invisible, inaudible ...』*2を見る。 出会…

東京へ夜の七時

義姉くる。 夜、高速バスに乗る前に、仕事を終えた柚子と会い、軽く食事。その後U君と落ち合い、打ち合わせをあれこれ。三宮から東京に向けて出発する。

きょう届いたDVD

アルバン・ベルク『ヴォツェック』(演出:パトリス・シェロー。指揮:ダニエル・バレンボイム。ベルリン州立歌劇場)

忘れ物。

朝、自転車を漕いで隣の駅前まで行き、と或る用事を済ませようとするが、肝心の書類を忘れてきて、慌てて再び家に戻る。何とか用事を済ませ、本屋をぶらり。 夜、京都の某大学で就職説明会。待遇が良い職場と云うのは、現実に今の日本にも存在しているんだな…

きょう届いたCD

ピエール・ブーレーズ『ル・マルトー・サン・メートル、ピアノのためのノタシオン、二台のピアノのためのストルクチュール第二集』(1985年ライヴ盤。CBS SONY)

歯医者。

風邪でだるいが、予約していたので歯医者に行く。麻酔をかけ(此処の先生は兎に角、麻酔が巧くて、少しも痛くないのにいつも驚かされる)、先日銀歯を被せた親知らずの前二本の、もう虫歯になっている歯をガンガン削ってゆく。仮留めをして終了。 「えくらち…

きょう届いた古書

カール・マルクス『資本論』(全5巻。訳・高畠素之。改造社)

風邪をひいたのである。

どうにもだるい。戯れに体温計を銜えてみると、熱があった。蒲団に潜り込み、柚子が持ってきてくれた風邪薬を飲み、本を読みながらグタグタと過ごす。

きょう買った古書

熊倉功夫『後水尾天皇』(岩波同時代ライブラリー)

学会潜入

昼から独りで出掛け、京都へ。M女史にお誘いいただき、京都大学で行われる「教育思想史学会」*1の大会を聴講するためである。 地下鉄丸太町駅からそぞろ歩き、途次に点在する古本屋を覗きながら行き、探していた熊倉功夫の『御水尾天皇』を安価で見つけて喜…

きょう届いたDVD

マイケル・チミノ監督『天国の門』

きょう届いた新刊

マイクル・ムアコック『軍犬と世界の痛み』(訳・小尾芙佐。早川文庫)

御馳走様。

柚子が昼食に作ってくれたタンドリーチキンがとても旨かったのである。 柚子が夕食に作ってくれた豚スペアリブとレンズ豆の白ワイン煮込みがとても旨かったのである。

美味。

本を読んでグタグタと過ごしていると、柚子からメールがきて、お茶を飲もう、と。 出掛けて、三宮センター街のジュンク堂で待ち合わせて「ムジカ」へ行く。お茶を飲み、バナナのタルトケーキを食べる。

練る練る練るネ

真夜中、眠っている私の延ばした腕が、隣で眠っている柚子の頸部を圧迫していたらしく、柚子が苦しみ、ばたばた。 起きる。 「げほ。がは。ごほ。こ、殺さないでね」と柚子が云う。 謝りながら、しかしどっぷりと寝ぼけている頭で、これでもし柚子が死んでし…

きょう届いた新刊と買った古書と届いた古書

佐々木敦『(H)EAR ポスト・サイレンスの諸相』(青土社) 福田和也『俺はあやまらない』(扶桑社) 八田恭昌『ヴァイマルの反逆者たち』(世界思想社)

きょう届いたCD

『Quentin Tarantino's "Death Proof" Original Soundtrack』 タランティーノの選曲センスの良さと云うのは、凄いのだけれど、どうです趣味が良いでしょ?と云う押し付けと嫌味がない。

猫と遊ぶ。

朝は歯医者に。銀冠を被せ、奥の上の親知らずの治療が終わる。 柚子の自転車の後輪がパンクしてしまったので、自転車屋までごろごろと引っ張ってゆく。この自転車屋のオヤジは実に無愛想で、私は大嫌いだったのだが、きょう少し話してみて、彼の「癖」が判り…