2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「905046」と決まる。

デニス・ホッパーが亡くなったらしい。 昼は、スパゲティを茹で、バターと醤油を絡めて、粉チーズをどっさり振って、食べる。柚子がいなくても私がつくることのできるパスタは、これだけである。 ひさしぶりに「はてな」に日記を書き込んでみたら、書き込み…

きょう届いた古書

『批評空間』(2000年第二期第25号。太田出版)

掃除する日。

朝早くから起きて、柚子とご飯を食べる。きょうは、町内会の一斉清掃の日なので、八時半から外に出て、家の前の側溝を、半時間ほど、黙々と掃除する。 風呂を洗い、洗濯機を廻し、ベランダの洗濯物を取り込み、洗濯物を干す。 M女史と、少し電話で話をする。…

きょう届いた新刊と買った古書と新刊

パスカル・キニャール『アマリアの別荘』(訳・高橋啓。青土社) 東浩紀、濱野智史(編)『ised 情報社会の倫理と設計:倫理篇』(河出書房新社) 江藤淳『漱石論集』(講談社) 初見基『ルカーチ 物象化』(講談社) プラトン『国家』(上下巻。訳・藤沢令…

ずっと映画の話をしている。

H監督から届いた次回作の長篇映画の脚本を読む。正午前、元町まで出て、H監督と待ち合わせて、高架下の居酒屋で昼飯をとりながら、脚本のことや、これからの展開のことなど、あれこれと話す。そのまま駅前の「にしむら珈琲」に移動して、さらに話し込む。 H…