2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう届いた新刊と古書

ジェイムズ・マイヤー(編)『ミニマリズム』(訳・小坂雅之。PHAIDON) デイヴィッド・ベニオフ『99999』(訳・田口俊樹。新潮文庫)

『東京公園』をみる

大井浩明リサイタルを聴く

大阪芸大のフィリップ・マヌリ

夕方から出かける。大阪藝大へ出るため天王寺から近鉄電車に乗る。私の隣に坐った野球部らしい坊主頭の高校生に、あとから電車に乗ってきた後輩たち(彼らの見た目は全然変わらないが、夏服の制服の襟に縫いつけられている二本線の色が違う)が次々にやって…

きょう届いた新刊

アリストテレス『ニコマコス倫理学』(訳・朴一功。西洋古典叢書) ちなみに、2009年の第四刷で誤植、訳語の不統一、一部訳文の見直しが行われている。

きょう届いた古書

タイラー・コーエン『インセンティブ』(訳・高遠裕子。日経BP社)

抜糸とリゲティ。

朝起きて、柚子を見送り、きょうも五枚組のリゲティの作品集を一枚ずつ聴いている。リゲティを纏めて聴くのは久しぶりだけれど、とても素晴らしい。細部の運動がそれぞれくっきりとみえる大きな混沌とでも云うべきか。 11時からリハビリに行き、その後レント…

きょう届いたCD

『リゲティ・プロジェクト』(五枚組。TELDEC)

バイトにゆく。

柚子と朝ごはんを食べて、彼女を見送ってから、洗濯機を廻して洗濯物を干す。 届いたばかりのリゲティの作品集を開けて、さっそくジョナサン・ノットとベルリン・フィルのオーケストラ作品集から聴いている。リゲティを聴くのはとても久しぶりだけど、やはり…

きょう買った中古CD

J・S・バッハ『ロ短調ミサ曲』(指揮:マルク・ミンコフスキ。ルーヴル宮音楽隊。Naïve classique)

きょう買った古書

マックス・シュティルナー『唯一者とその所有』(上下巻。訳・片岡啓治。現代思潮社)

「ウメサオタダオ展」をみる。

朝起きて、きのうの肉じゃがの残りを朝食に摂り、リハビリに。担当のIさんの施術のあと、実習にきている若い専門学校生の男の子が右腕の肘のあたりを少し触る。私の腕を持ち上げるその挙措のおっかなびっくりぶりが、もうまるでIさんとは違っているのだが、…

髪を切る。

右手でペンを持ち、葉書を書いてみる。些かぎこちなく、少し手が疲れるふうでもあるが、特に支障なく文字が書けて喜ぶ。柚子に切手を貰う。 柚子が少し心配そうだが、入院する前から髪を切りたかったので昼から出かける。朝はやんでいた雨が少し強く降り始め…

「しま」に起されて五時半に起き、水を呑ませて、彼女のごはんを整える。少し眠り、六時半ごろ起き出して(入院中の習慣をいつまで続けられるか?)少し本を読んだり、入院していた間のTumblrのダッシュボードをどんどん遡行して遊んでいる。 入院していると…

朝ごはんを食べてから看護婦さんが呼びにきてくれたので四階の浴場に行き、看護婦さんに頭と背中を洗ってもらい、片手で剃刀で髭を剃ってから(随分、巧くなった)浴槽に浸かる。火曜のときのような圧倒的な多幸感はなかった。普通に考えればそれはそうなの…

朝からいきなり採血。いちど血管が「逃げて」針が二度刺さることになる。「あーあ、若い血管なのにミスっちゃったよ……」と呟いた看護婦さんはしかし私とあまり年齢が変わらない。 寝台の上で本を読んでいると、初めてのシーツ交換。パイプ椅子に移り、作業す…

やはり蒸し暑い。朝食の前とあと、窓を開けて網戸とレースのカーテンだけにして、その前の寝台の上で凝っと、本を読んでいる。吹いてくる風を受けている。「しま」と同じことをしている。 昼食のあと、一階まで下りてリハビリを受ける。明日から午後一時半(…

朝起きて、看護婦さんが窓を開けてくれる。一日、蒸し暑い日になった。朝は梅棹忠夫の『文明の生態史観』と丸山眞男の「開国」を交互に読んでいる。かちあわせて発つ音が大変面白い。 昼食を終えてしばらくするとKY君がわざわざ奈良から見舞にきてくれる。お…

朝七時起床。看護婦さんが熱いタオルを持ってきてくれるので顔や首筋を拭う。暫くすると朝食。朝はパックの牛乳がつくようだ。九時前に看護婦さんたちがやってきて寝台まわりを掃除してゆく。彼女たちの笑いさんざめく声。右腕の手頚の内側が紫に腫れている…

殆ど眠れぬまま集中治療室で朝になり、朝食を摂る。身体中に貼り付けた機器を取り、看護婦に付き添って貰い、歩いて大部屋に戻る。ほっとする。点滴の針も取り、外から繋がっている一切が取れてせいせいする。 昼食(鯖の味噌煮など)の前に柚子がきてくれる…

今朝は食事なし。朝起きて、病室を出た脇にある廊下隅の洗面台に折り畳み椅子を引っ張りだして、剃刀で延びた髭を剃る。 空いている個室の浴室を使って、看護婦さんに全身を洗ってもらう。 再び寝台に戻り、点滴の針を入れられる。針が太くて痛い。柚子もき…