2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

録画しておいた『坂道のアポロン』の第二話と『AKB0048』の第一話をみる。『坂道のアポロン』は結城信輝のキャラクタ・デザインはさすがに大変色っぽいが、第一話でも感じたことだが、肝心のジャズのセッションと喧嘩のシーンの、まるで「スウィングしていな…

アルバイト先の仕事が激減したため、U君の紹介で新しい仕事先を週二回入ることになったのだが、夕方からその職場の説明会に。休憩室では、置いてある雑誌と新聞以外の、じぶんで本を持ってきて読んだりしてはならないとのこと。極端に私物を持ち込むこと(本…

今朝はきのうより少し遅くまで眠っているが「しま」が起しにくる。

きょう買った古書

スタッズ・ターケル『よい戦争』(訳・中山容ほか。晶文社) ジョン・バンヴィル『コペルニクス博士』(訳・斎藤兆史。白水社) 三島由紀夫『三島由紀夫文学論集』(編・虫明亜呂無。講談社)

きょう買った古書

西尾幹二『ニーチェ』(全二巻。中央公論社) 『梅崎春生集』(新潮日本文学41)

きょう買った古書

石川淳『夷斎座談』(上下巻。中公文庫)

きょう届いた古書

三島由紀夫『三島由紀夫評論全集』(全一巻。新潮社)

きょう届いたCD

鈴木治行『比率』(enginemusic)

きょう買った古書

井上究一郎『かくも長い時にわたって』(筑摩書房) 金森修『バシュラール 科学と詩』(講談社)

『洗礼者の接吻』をみる

ABCホールまで出て、バンタムクラスステージ『洗礼者の接吻』をみる。 観にきてくれていたKY君と、茶屋町のクレープ店「シャンデレール」まで出て、駄弁る。 東通商店街の古本屋を覗いてから帰宅する。

『シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム』をみる

夕方から出かけて、三宮で柚子と待ち合わせる。モスバーガーで晩飯を食べてから、ミント神戸でガイ・リッチーの『シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム』をようやくみる。今回も大盤振る舞いで、大変満足する。スティーヴン・フライの演じるマイクロフト…

朝、柚子に起されて、奈良の三輪山の大神神社まで、電車を乗り継いでゆく。ぴりっと寒い。 拝殿へ上がってゆく木立のなかの参道が美しい。参拝して、おみくじを引いてから、狭井神社にも参る。手水舎と池の間に、『奔馬』の取材でやってきた折のものらしい三…

きょう買った古書

橋川文三、鹿野政直、平野敏夫(編)『近代日本思想史の基礎知識 維新前夜から敗戦まで』(有斐閣) ジョルジュ・バタイユ『純然たる幸福』(訳・酒井健。人文書院)

派遣会社からの帰り道、MR君とiiさんにばったり遭遇。立ち話をする。東通商店街の古本屋を覗いてから(閉店は六月頭に延期になった由)いちど家まで戻り、そのままアルバイトに行く。

『2046』と『エリート・スクワッド』をみる。

昼、DVDでようやく王家衛の『2046』をみる。光を吸い取って呼吸する、この暗い緑と赤と、鈍い黄金の情緒を私は愛するが、しかしこれはただの視覚のフェティッシュである。 「2046」に表徴されている『欲望の翼』や『花様年華』という甘美なフィルムの記憶か…

きょう届いた古書

アンリ・フォシヨン『至福千年』(訳・神沢栄三。みすず書房)

きょう届いた古書

アンリ・フォシヨン『ラファエッロ 幸福の絵画』(訳・原章二。平凡社ライブラリー)

『ヒューゴの不思議な発明』をみる