2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう届いた古書

グレゴリー・J・チャイティン『セクシーな数学』(訳・黒川利明。岩波書店)

『白夜』をみる

夕方から出かけて、三宮センター街のジュンク堂。二階に移った映画本コーナーに、さっそく『スティーブン・スピルバーグ論』*1が黒沢清の帯つきのアルドリッチ本の隣に並んで面出しされており、感無量。それから新開地の神戸アートビレッジセンターでロベー…

『世界にひとつのプレイブック』をみる

仕事を終えてから三宮まで出て、柚子と待ち合わせてモスバーガーで晩御飯を食べる。それからミント神戸のレイトショウで、デイヴィッド・O・ラッセルの『世界にひとつのプレイブック』をみる。 ジェニファー・ローレンスが、フレームの外から画面のなかに一…

きょう買った古書

ピエール・ガスカール『ランボオとパリ・コミューン』(訳・新納みつる。人文書院) 蓮實重彦『映像の詩学』(筑摩書房) 文庫版しか手許にないので。

『ゼロ・ダーク・サーティ』をみる。

長かった仕事がひとつ終わる。 これからは、こんなにしばしば立ち寄ることはできなくなるだろう天下茶屋の古本屋で取り置きの本を引き取る。 柚子と三宮で待ち合わせて、ミント神戸のレイトショウで、キャサリン・ビグローの『ゼロ・ダーク・サーティ』をみ…

『ムーンライズ・キングダム』をみる

仕事が終ってから柚子と三宮のセンター街のジュンク堂で待ち合わせて、シネ・リーブル神戸のレイトショウで、ウェス・アンダーソンの『ムーンライズ・キングダム』をみる。ブルース・ウィルスがとても素晴らしい。

『アウトロー』をみる

柚子と三宮で待ち合わせて、ミント神戸のレイトショウで、クリストファー・マッカリーの『アウトロー』をみる。

浅野忠信が大島渚が亡くなったときに出した弔意の言葉というのをさっき初めて読んだ。大島渚のど真ん中を掴んだ、とてもよい言葉だと思った。「大島渚監督と出会えて本当によかったです。監督との仕事は、映画をつくるというより、何か生活の中に強い自由を…

洗濯機を廻して洗濯物を干して、夕方からぷらぷら。帰宅して、柚子が買ってきてくれた恵方巻きを食べて、味噌汁を呑む。風呂に浸かって本を読み、まだ洗濯物はベランダにあるのに雨が降ってきて、お茶を呑んで眠る。 現代の藝術家はどれだけ理屈を捏ねるのが…