2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム国の連中が、美術館に収蔵されていたアッシリアの彫像などを、ハンマーや砕石機で破壊している映像がニュースで流れている。夜中にネットでわざわざ検索して、彼らによって演出たっぷりに殺されるジャーナリストの映像を、こそこそとみたときより、…

曇天。昼から出かけて神戸映画資料館で堀潤之による「ゴダールとマルセル・オフュルス」と題したレクチャー。MR君が来ていて、彼の隣に坐る。参考上映でまずJLGとマルセル・オフュルスが映画館で対談する『サン・ジェルヴェ劇場での出会い』をみる。オフュル…

音楽に就いて語る集まりをやっているひとが、音楽を実際に演っているひとが全然聴きにきてくれないと愚痴っているのを読んだ。ミュージシャンの演奏に影響を与えたくて言葉を紡いでいるのなら、くよくよせずに、楽器屋の前で辻説法すればいいじゃないかと思…

『さらば、愛の言葉よ』をみる

仕事を終えてから梅田まで出てシネリーブル梅田でジャン=リュック・ゴダールの『さらば、愛の言葉よ』を3D版でみる。後ろの青年が素っ頓狂な3D効果が出現するたびにクスクス笑っていて、冷笑家ぶることが知の優位を示すことだと思っていられるのは何歳まで…

『ジミーとジョルジュ』をみる

夕方から出かけて、新開地の神戸アートビレッジセンターでアルノー・デプレシャンの『ジミーとジョルジュ』をみる。ベニチオ・デル・トロとマチュー・アマルリュックを配してデプレシャンが撮ったアメリカ映画は、アメリカの亀裂をめぐる堂々たる映画で、し…

チームS《制服の芽》公演をみる

きょうもパシフィカ弦楽四重奏団のショスタコーヴィチの全集から、《第十三番》と《第十四番》をずっと繰り返し聴いている。《第十三番》の鋭さを偏愛するが、どちらもとても好き。ショスタコーヴィチはいつも、曲を始めるのと終わらせるのが、とても巧いと…