2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼と医者に行き、一日が終わる。すっかり爺である。腰も痛いので整体にも行かねば。 朝届いたSKE48の『コケティッシュ渋滞中』(劇場盤)をずっと聴いている。《コケティッシュ渋滞中》はやっぱりすごくいい曲だと思う。《夜の教科書》は《少女は真夏に何を…

朝帰るとやはり「しま」が怒っている。彼女のトイレの掃除など。 アガンベンの「ニンファ」を読む。ビル・ヴィオラを論じて、「絵画は不動のイメージではなく、運動の負荷を帯びた一コマ一コマの写真であって、それは私たちの手にしていないフィルムから取ら…

朝から仕事。帰りにツイッターをみると、まだKY君や黒川君、中村夫妻は大阪にいるらしい。四ツ橋の「アオツキ書房」で撤収の作業をしている彼らのところへ出かけてゆく。本屋の外へ荷物を出して、中村夫妻は車を手配しに行き、KY君と黒川君と喋っている。や…

きょう買った古書

ルイ=フェルディナン・セリーヌ『虫けらどもをひねりつぶせ』(訳・片山正樹。国書刊行会)

朝早くから起きていたのに結局遅刻してKY君と京都駅で待ち合わせて、地下鉄で京都市美術館まで出て「PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015」をみる。30分を超える映像作品が大半を占めていて、殆どのフロアをふたりで乱暴に一瞥しては通りすぎる(パンフレッ…

雨があがったのか、私の部屋の上で、軒先に雀か何かが留まったらしく、跳びはねているのだろう、ほんの短い間隙を含んだこりこりやかりかりという音が聴こえる。やがて、ちゅんちゅんと啼き交わす声も聴こえるようになる。