2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は少し寝坊して新幹線で名古屋まで。ポートメッセなごやへ行き、SKE48の「《チキンLINE》(通常盤)全国大写真会」に参加する。12時に会場に着くが長蛇の列で駐車場をひたすら折れ曲がる。ようやく会場に入り、終了ぎりぎりで井田玲音名のレーンに並ぶ。 …

DVDでドゥニ・ヴィルヌーヴの『プリズナーズ』をみる。お見事。複雑さを増してゆく物語が、やがてするすると収縮してゆくさま(脚本はアーロン・グジコウスキ。記憶しておこうと思った)。『ヒストリー・オブ・ヴァイオレンス』のチアリーダーであるマリア・…

『サンローラン』をみる。

ベルトラン・ボネロの『サンローラン』をDVDでみる。画面に今が何年かを伝える数字がばーんと出るタイミングとか書体の選び方から、いきなり絶妙で、すごくじぶん好みの映画だった。だらだらと長いのが、とてもいい。しかしそのだらだらした画面のなかにはみ…

山本君の個展に向けて制作した絵画を、大作やイーゼル画をふくめ、部屋の外の陽のあたる場所にどんどん出して、みせてもらう。とてもいい出来のものが多くて、満足する。 最寄の駅まで山本君に送ってもらい、川村記念美術館をめざす。きのうは逗子で、きょう…

朝、バスが東京駅に着くがやはり到着が遅れる。隣の席の青年がちょっと変で、もうたぶん十年以上高速バスを利用しているが、いちばん気持ち悪い奴だった。 そのまま逗子まで出て、海水浴客と一緒に満員のバスに乗って、神奈川県立近代美術館葉山館でブラザー…

『シン・ゴジラ』をみる

病院に行ってからハーバーランドで柚子と待ち合わせて、本篇開始前にぎりぎり滑り込んで庵野秀明の『シン・ゴジラ』をみる。よくできていて、好きな映画ではあるが、残念ながら私にとって特別な愛する映画ではなかった。たとえば、やはり岡本喜八が出ていた…