2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から近所の歯医者に行く。そのままもうひとつ病院に行こうかと時計をみるが、もうじき閉まるので家に戻る。ぶらぶら歩きながら写真を撮る。いちど帰宅して、パスタを茹でてミートソースで食べる。台所で洗い物をして、洗濯機を廻す。ベランダで洗濯物を干…

いつのころからか仕事に行く前に風呂に入るようになっていたのだが、昨夜は柚子のすすめに従って寝る前に風呂に入った。すると、朝がすごく楽だった。これからそうしようと思う。 ティモシー・モートンの『自然なきエコロジー』も読んでいる。ところどころ「…

百田某の史書もどきを「私たちが批判しているのは歴史修正主義の本だからではなくパクリ本だから」というひとが少なくないが、パクリ以前にやっぱりダメだろう。 仕事始め。帰宅して柚子と晩御飯を食べながら、深作欣二の『日本暴力団 組長』をみる。『仁義…

『シネマの記憶装置』のいちばん後ろに収められているゴダールについての幾つかの批評文を風呂のなかで読みながら、「映画は、あらゆる瞬間において目に触れるものとしてはなかったし、また今後もわれわれの瞳にその姿をさらすことを拒み、まさしくその不可…

昼前に起きて、柚子と雑煮を食べ、きのうのおせちの続きを食べる。美味。風呂に入って本を読む。それなりに晴れているので、洗濯機を廻す。プロ・アルテQのハイドンのディスクを、後ろから順番に聴いている。ベランダで洗濯物を干していると「しま」が窓の…

NHKの朝の元旦特番で、振袖を着た須田亜香里が夏木マリと並んでひな壇前列の真ん中に坐っている。風呂に入って本を読んでいる。 数年前、『アラザル』の増刊号だかどこかに書いた雑文で、じぶんが写真を撮りはじめたのは、古本屋がどんどんなくなっていった…