2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木先生の企画した講座の講師の人選が酷くて、がっかりする。玉石混交というか、本当に駄目。BOOKOFFの棚と同じ。無作為なら仕方がないが、先生の目という選択があるにもかかわらずこれではFUCKOFFだ。 夜は雨が止んだので溜まった洗濯物を真夜中に干す。

ひどい雨。職場を出て図書館に行くと、休館日だった。ズボンの裾を濡らしながら、整髪料と飲み物だけ買って、そのまま帰宅する。 先日買ったマナコルダのメンデルスゾーンの交響曲全集を聴き始める。四番と一番。PCの画面の光が眩しくて、モニタの電源を切っ…

原田眞人の『突入せよ!「あさま山荘」事件』をamazonで見る。現場のどたばたを見て笑うが、日本の組織のずるずるな駄目さが露わになって、やがて泣き笑いのような気持ちになってくる。アイリッシュ・フォーク風の音楽でごまかそうとしながらも、この駄目さ…

身体が疲労のゼリーでできているような感じが続いていて、数か月ぶりにようやく時間を作って仕事の帰りに鍼に行く。ストレスが溜まっていて、浮腫んでいるとのこと。ぶよぶよした疲れの靄の塊みたいだった身体が、ようやく分節化された気がする。

通販で頼んでおいた『マーク・マンダースの不在』の図録が届く。この展示をしている都現美は、結局今も開いていない。ぱらぱらと捲ったあと、柚子に渡すと、「マンダースの作品は、放っておくとそのまま消えてゆきそうな感じがある」という。マンダースは脆…

コンビニで買ったタピオカミルクティを飲んでいたら最後に残ったタピオカのひと粒を強く吸って喉の奥にぶち当ててしまい、痛い。帰宅してテレビでニュースを見ていると日本国民であることを日本国の政治家に馬鹿にされているようで苛々してくるので、パリ・…