2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

批評って何をしているんだろう。何かについて書いているのは間違いない。でも、何でそんなことしているんだろう。見ただけで、読んだだけで終わらないのは、なぜなのか。これで飯を食っているわけでもない。ときどき頼まれて書くこともあるけれど、概ね資料…

コロナワクチンを接種して初めて熱が出た。帰宅して眠る。ずっと眠る。柚子が帰ってきて林檎を向いて小さく切ったのを小皿いっぱいにくれる。それを指先で摘まんで間断なく貪る。噛んでいると口の中で冷たくてさくさくした塊がどんどん小さくなってきて、こ…

夕方、駅前の初めて行くクリニックでコロナの三回目とインフルエンザの予防接種を一緒に左腕に受ける。隣の駅まで出て、いつもの和菓子屋でうぐいす餅を買って、店のおじさんと町田康と筒井康隆の話をちょっと。本屋に寄って帰宅する。『たのしい知識』の続…

今年は久しぶりに熱心に日記を書いていたのに、10月と11月はたった一日しか書かなかった。何もないわけではなかったのに、もう忘れている。須田亜香里のガイシの卒業コンサートは、須田亜香里のスタートとここに至るまでの総てを突っ込み、しかも最後は「出…