いろちがい

  • 佐々木敦氏の日記*1を読んでいたら、彼の買った本のなかに五十嵐大介の『魔女』(第2集)と云うのがあり、妙に気になってジュンク堂へ。表紙を見ただけで、私をびゅんびゅん「呼んでいる」本だと云うのが判り、給料日前で財布が大ピンチにも関わらず、迷うことなく第1集と共に購入。
  • 柚子がこの日記をやっと読んだと云う。感想を訊くと、「また本を増やして……」。
  • きょうの夕食は、節分なので海苔巻だった。胡瓜を抜いてくれてあったので、吉方を向いて黙したまま一本丸ごと食べてみた。甘くて旨かった。
  • そう云えば昨夜の帰宅後、ジャケットを脱いでネクタイを外して、シャツでウロウロしていたら、姑が「それじゃ寒いでしょ」と云って、濃紺のフリースの上着をくれた。なんとなく気に入ったので今日も着ている。