お芝居を見に行く

  • 朝食は柚子の作るホットケーキ。美味。今日は某劇団主宰M氏の劇団*1の公演『エンゲージ』の昼の部に出掛ける。柚子は用事があるので先に家を出た。午前中、私は漫画本を本棚に並べた。ずいぶん片づいた(と思っているのは私だけみたいだが)。
  • 正午前に家を出て、先々月に生まれたF大兄のお嬢さんの誕生祝いに、布製の和菓子おままごとセットを求める。
  • 劇場で、小学校のときの同級生に出会った。彼女も、演劇をずっと続けているのである。柚子の友だちの女性にも会ったが、誰だかさっぱり判らなかった。以前、一度だけお会いしたことがあるのだが、まるっきり私は顔を覚えていなかった。
  • 芝居が終わってから、F大兄夫妻とお茶を。吾妻ひでおの『失踪日記』の話に。何故だか「夫のロマンは妻の迷惑」と云う方向に話がそれ、F大兄も私も身が縮まる思い(苦笑)。
  • おふたりと別れ、その後、柚子とモスバーガーで夕食を取って帰宅する。童顔の、でかい野良猫を見た。