結婚しました。

  • 本日は以前から有給を取っていたのだが、仕事が気になって仕方がないので、午前中だけ事務所に出る。
  • 事務所を飛び出て、駅のミスドで待っていた柚子と落ち合い、バスに乗って某市の市役所に。遂に婚姻届を提出する。
  • ドラマなどで市役所の職員さんが満面の笑みで「おめでとうございます」と云うシーンが良くあるので、てっきり云われるものだと思って「ありがとうございます」と返す準備をしていたのに、何も云われなかった。私を主とする戸籍が作られ、柚子の苗字が私のそれに変更され、実家に置いたままにしていた私の住民票を移動し……等々、てきぱきと書類が片づけられて、法的な婚姻関係を私と柚子は結ぶに至った。
  • 昼飯を食わないまま*1大阪の結婚式場に移動。柚子のリハーサル・メイクに付き合う。メイクさんの横で、その様子をバシャバシャと写真*2に撮る。メイクを終えて、最後は先日選んだドレスを柚子が着た。なかなか良い。
  • 式場を出て、フィッシュネスバーガーで食事をして梅田に戻る。阪神百貨店引出物を買った。さらに、阪急東通商店街を抜けたところにある古本屋へ寄って本を買い、曽根崎の地下のスタバもどきの喫茶店で疲れた足をちょっと休めて、帰路に。

*1:「腹が減った」とブー垂れる私に、駅のキオスクで柚子がパンをひとつ買ってくれたことを附記する。

*2:デジカメを忘れ、梅田の地下街で買った「写るんです」にて。