再び『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』

  • 先日、中原昌也の火葬中に眠ってしまった『エリ・エリ・レマ・サバクタニ*1の試写に再チャレンジで堂島の東宝東和に。試写室では睡眠者、続出の模様。ゴダールに近づいたか!?
  • 先日は其処から再び起きた肝心の爆演シーンで睡魔に……。だが、決して嫌いな映画ではない。
  • 私の観ているなかでいちばん好きな青山真治の映画は『シェイディー・グローヴ』*2だが、ちょっとそれを思い出させるような感触のある映画で、中原昌也浅野忠信がふたりで廃墟になった学校の中を歩き回り、扇風機やら何やらの打ち棄てられたゴミで、不思議な音を出す楽器をこしらえて音楽を作るシーンや、坂道を自転車で走り抜けるシーンなどは、とても愉しくてウキウキさせられるし、何より、老年に至った岡田茉莉子の美しさを画面に定着させることに全力を尽くしていて、大いに好感が持てた。あとは、川津祐介のはちゃめちゃな芝居と、戸田昌宏の演じる探偵が自殺したあとの、筒井康隆の困り果てた顔が印象に残る。サントラ盤、買おうかな。
  • ジムに再び出掛け始める。