子育ては最高の教育であり娯楽なのだろう、たぶん。

  • 昼前、自転車を飛ばして駅前の不二家でイチゴのバースデイ・ケーキを買う。姪を連れて義姉夫婦と、義兄の弟が来るためである。姪は先日、二歳になったばかり。
  • バースデイ・ケーキに挿した2本の蝋燭の火を吹き消す折、私が写真を撮ろうとすると、姪はびぃびぃ泣いた。それは私が、カメラの準備ができていなかったときに、「まだ吹いちゃダメ」と、少し強く云った所為だろう。だが、ケーキを食べると、すっかり御機嫌に。
  • その後は、彼女が大好きな「わんわん」*1や、誕生日祝いに姑が贈ったおママゴト用の食器などで遊ぶ。
  • 夕方から出掛ける。『モダンのクールダウン』を受けて、新城カズマの『ライトノベル「超」入門』を読み始める。
  • 梅田の紀伊國屋茶屋町タワーレコードに寄ってから実家に。弟から漫画を紙袋いっぱいに借りて帰る。
  • 十一時過ぎ、やはり出掛けていた柚子と途中の駅で落ち合って、一緒に帰宅。
  • 駅からの道の途中に新しいラーメン屋ができていたので、入ってみる。甘いラーメンが好きな私には、今ひとつだったが、柚子はおいしかったと云っていた。
  • 本日は親友のI君の誕生日なのに、彼から宅急便が。彼は大阪から『かみちゅ!』の舞台になった某市に越したのだが、さっそく呉の海事歴史博物館、通称「大和ミュージアム」と角川春樹の妄念が詰まった「1分の1スケールの大和」を見学してきた土産を送ってくれたのだ。現地の写真に大和Tシャツ、「海軍さんのカレー」、「トビキリ」ラムネなど。感謝。

*1:http://www.nhk.or.jp/kids/inai/ この中の「うーたんとあそぶ」は、かなりハードコアな現代美術だと思う。