「花」ちゃんが閉店していた……

  • 朝、ツタヤでヴィデオを返し、結局全部観ることができなかった、『∀ガンダム』の第八巻を再び当日で、それから鈴木清順の『河内カルメン』のDVDがあったので、柚子と観ようと思い、借りてくる。
  • 柚子が出掛けたあとを追うように、夕方、三宮センター街ジュンク堂で待ち合わせ。今日は久しぶりにケーキを食べようとふたりで決めて出掛けたのだ。打ち合わせた通り、元町の「花」へ向かうが、看板だけを残して、シャッターにはテナント募集の貼紙が。ただただ、吃驚。結婚前のデートでたびたび出掛けた店なのだ。帰宅後あちこちググると去年の11月末で閉めたらしい。半年も行ってなかったっけ!?と驚くと同時に、あの絶品のキャラメルシフォンケーキが食べられないのが惜しまれてならない。
  • 仕方なくそのまま神戸駅に向かって歩き、初めて「菓子工房パオ・デ・ロ」*1に入る。イチゴのモンブランとプリンパイを私は注文する。なかなかしっかりした味で美味。また来よう。
  • ∀ガンダム』の第八巻を返却して第九巻を借りて帰宅。