妻とデート

  • 上野修の『スピノザ』を途中まで読む。面白いのだが、今の私の関心からは微妙にズレている。
  • お茶を飲もうと柚子を誘ったのだが仕事が遅くなってしまい、ずいぶん待たせる。お腹がすいたので喫茶店ではなく、元町商店街の「味香園」*1へぶらぶらと歩いてゆく。柚子も私も此処の味が大変好みに合う。料理と一緒に出してくれるジャスミン茶もおいしい。今日もたらふく食って大変満足。
  • ちょっとお茶を飲んで帰ろうと、ふらふらとハーバーランドMOSAICのほうに歩いてゆく。「観音屋」*2があったので、入る。蓮華嬢や柚子から話には聞いていたが、此処のチーズケーキを食べるのは初めて。円盤状のスポンジケーキの上に天然チーズを乗せて焼いてあるのだ。何とも珍妙。しかし、これもまたおいしい。
  • 店の入口の隅に、芸能人のサインが何枚も飾ってあって、その中にオサちゃん(春野寿美礼)のものもあった。

*1:神戸市中央区元町通4丁目1-10。078-361-3991

*2:http://www.kannonya.co.jp/