休日らしい休日。

  • 終日、拙宅でだらだらと。ちょこちょこと書き物をしたり、昨日買った『皇国の守護者』の最新刊を便所に座り込んで読み終えたり。これだけ良い出来なのだったら、原作でなくても漫画で終わらせてくれれば良いと思っているのは私だけか? そのかわり佐藤大輔は『侵攻作戦パシフィック・ストーム』と『遥かなる星』の可及的速やかな完結を!!
  • 出掛けていた柚子が昼過ぎに帰ってきて、玉子焼を食べる。美味。
  • 午前中から友達の見舞いに出掛けていた姑が帰ってくるまで、ごろごろ。
  • 夜、寝る前に鶴巻和哉の大傑作『フリクリ』の第一話と第二話を、柚子と観る。私は何度も観て、偏愛しているアニメなのだが、横で柚子は怪訝な顔をしている。よく考えたら『エヴァンゲリオン』さえ観ていない彼女に、いきなり此処十年で最もアヴァンギャルドなニッポンアニメを見せてもツライわな*1。「何が何やら判らないけど面白い」との感想だったので、胸をなでおろす。何を隠そう、私だってそうですからね(苦笑)。
  • エンディングの実写シーンでベスパと一緒に出てくる女の子、本谷有希子だったんだ。気づかなかった!

*1:以前、LDで所持している『押井守監督全集』(劇場アニメ編)を全部見せようとして『天使のたまご』から始めてしまい、開巻10分で爆睡されたことがあったのだ。