アンタの時代は良かった!!

  • そして、ロバート・アルトマンが死んだ。だが、まだ『ナッシュビル』を観たことがない私に、どうやってその死を悼むことができるのか!?
  • 昼過ぎまでゆるゆると過ごしたのち、外出。
  • M女史と喫茶店で待ち合わせ、欧州旅行に際してお借りしたトランクをお返しして、私のベルギー土産と柚子の沖縄土産を渡す。
  • その後二時間ほど歓談。
  • M女史は、柚子から「旅行から帰って私が急激に痩せ細っていて、その原因も判らないので、とても心配している」と云うメールを貰った、と云う夢をごらんになったとか。
  • 美容室に行く女史と別れ、ぶらぶらと古本屋を巡る。
  • ぱらぱらと、小雨。
  • やはり出掛けていた柚子と落ち合って、一緒に帰宅する。
  • 夕食は味噌田楽。
  • 産経新聞の報によると*1村上春樹フィッツジェラルドの『夜はやさし』も翻訳するとのこと。以前からの願望が実現しそうで、これは嬉しい。
  • さらに、英国の指揮者レジナルド・グッドオール*2の『トリスタンとイゾルデ』が復活する*3。この録音、山崎浩太郎*4の評を読んでからずっと、ぜひ聴いてみたかったのだ。時折オークションに出てもずいぶん高い値段だったので、激安なのも非常に嬉しい。これはめちゃめちゃ愉しみだ!!