猫と遊ぶ。

  • 朝は歯医者に。銀冠を被せ、奥の上の親知らずの治療が終わる。
  • 柚子の自転車の後輪がパンクしてしまったので、自転車屋までごろごろと引っ張ってゆく。この自転車屋のオヤジは実に無愛想で、私は大嫌いだったのだが、きょう少し話してみて、彼の「癖」が判り、寧ろ親しみを持った。柚子の云っていた通りで、おかみさんがとても良いひとだった。
  • ことり屋さんと久しぶりに電話で話をする。
  • 牛乳を買いに近所のスーパーへ。某大型古書店に寄ってから帰る。その帰り道の途中にあるおうちの外で、風に当たっていた猫と遊ぶ。この娘は頭やおなかを撫でさせてくれるのだ。至福。
  • 宰相安倍、退陣。あんなに病んで疲れた人間の顔が真っ昼間のTVに映るのが、今のわが国なのか。拳銃でも出してきて、頭をぶち抜くんじゃないかと、ひやひやしながらTVを見ていた。鬱くるしい国。
  • ジョー・ザヴィヌルが逝去。『Z』*1の表紙はどうなるんだろう、と、そんなことばかり考える*2
  • M女史と電話で駄弁る。牡のチンパンジーが身を賭して畑からパパイヤを掠奪してきて、牝に贈与することで、性交を期待するそうで。見返りを期待することができるとチンパンジーとはつまり、現在の瞬間的な直後より先の、いわゆる「未来」を仮定して行動していると云うことになる。やれやれ。

*1:http://www.ryugusha.jp/z/index2.html

*2:最初、私はザヴィヌルに良く似たジジイだなぁと思って眺めていたのだが、滝本誠師が「あれは本物ですよ」と教えてくださった。あ、これからはタキヤンに頼めば良いじゃないか、粋Z。