夕方、再び雨。

  • 朝起きて、自転車に乗ってDVDを返却しに行き(何が何でも早起きする方法として、これは有効であることに気づいてしまった雨あがりの朝)少しコンビニで雑誌を立ち読み、再びDVDを当日返却で二枚借りて帰宅。ずっと書き物。
  • 大江健三郎のことを何か聖人のように思っている連中も大嫌いだが(この手合いは例えば帝国陸軍の軍人を、じぶんたちとは何か全然違った兇暴宇宙人か何かのように思っているんだね。「みずから我が涙をぬぐいたまう日」とか読んでないのかな?)、大江の小説を丸っきり読めていないで、彼の小説に常識だとか何だとかクダラナイ物差しを押し当てて腐す連中も大嫌いだ。小説家に小説以外の何を求めているんだ。饂飩屋で、私は饂飩以外は決して口にしませんとおべんちゃら垂れる奴もアホだが、おまえのところのツユはチョコレートじゃないと云って怒るバカも死んだほうがいい。死ななくてもいいけど、文学なんて読まなくていい。