よく見える耳。

  • 朝から歯医者。右奥の親知らずの治療が終わる。
  • PROVOKEの森崇博がワーグナーの『パルジファル』に取り組んだ連作「updated Parsifal」を久しぶりに聴く。以前に聴いたときよりもさらに、すごくいいと感じる。以前よりも、森が瞬間瞬間に立ち上げ、次々に壊し重ねズラし変容させてゆく音音音音音……が、よりよく見え(それはもちろん「聴こえる」なのだが、こちらのほうが私の実感に落ち着きがいいので)、私の眠っている耳を、よく見える耳に変容せんと、フィジカルに働きかけてくるのだ。それはワーグナーラッヘンマンがその音楽で成し遂げていることと、同じなのである。
  • 柚子が帰宅し、夕食は青椒肉絲と素麺。柚子が茹で、問題の「差し水」をするタイミングを、横で眺めている。納得。