降り込められて。

  • 昼過ぎに起きだして柚子が買ってきてくれたヒレカツで飯を食い、先日からだらだらとみていた摩砂雪庵野秀明による『ガメラ3』のドキュメンタリ、『GAMERA 1999+』を見終える。終わらないのは終わらせたくないだけなのかも知れず、終わらせることができるならば、どんな終わりだって、ハッピィ・エンドなのだ。日本映画の最大の問題は、できあがったフィルムより現場のほうが面白いことだ、と云ったのは、F大兄だったか?
  • 雨。「しま」と遊んだり本を読んだり(李長吉の漢詩をぱらぱらと読んでいるが、たまらん)、NHKの近代日本史を振り返る特別番組(大変気合が入ってる)を居眠りしながら眺め、マイケル・ラドフォードの『1984』のヴィデオを引っぱりだしてきて眺めたりしながら(やっぱりこの映画は好き。村上春樹の『国境の南、太陽の西』を撮る企画は流れたのだろうか?)、だらだらと過ごしている。