• きのうは朝の五時過ぎまで起きていて、二枚の雨戸の間からわずかに覗く空が、蒼白くなっているのをみて、ようやく眠る。昼遅く起きだして、皿洗いをしたり米を洗ったりしたのち、きのうからの続き。
  • Y画伯から電話あり。駄弁る。夕方、柚子が帰宅する。近所の古本屋を覗きに行こうと思うが、雨が降りだしていて、止める。柚子と晩御飯を食べながら、TVでフィギュアスケートを眺める。安藤美姫の濃厚かつ思い切りのいい表現にゾクゾクする。氷上のWATER POLE。
  • DVDで『エロス+虐殺』を眺める。私の考えるカッコイイ映画の総ては、結局、中学生のときに初めてみたこの映画のなかにそっくり収まっている気がする。