自転車で。

  • きょうから一週間、バイト先が休みに入ったので、私も一週間仕事がなくなる。日雇と同じなので、些かキツイが、テープ起こしだの原稿だののことを考えると、ありがたい。出かけるつもりにしていたが、兎に角それらがまるで終わらないので、全部やめにして、家で逼塞している。
  • 夕方、自転車に乗り、先日ネットで見つけた、まだ行ったことのない近所の古本屋に行く。一軒は若い店主の新しい店で、少し買ってもいいと思ったが定価より七百円ほど高い本があり、何でこれはこんな値段なの?と問うと、ネットで調べたらそれくらいだったので、との由。あんまり正直なので好感さえもって笑ってしまったが、値段ぐらいじぶんでつけろよ……。もう一軒は漫画ばかりの店だった。