• 今年が閏年なのを、だーすーのツイートで初めて知る*1
  • ここ数年何度も書かねばと思いながら怠惰と怯懦からずっと放置していたパートを、別のかたちであるが、とにかく書き出している。大変緊張する。が、しかし、これまで越えてこなかったラインを越えて書いているというのはものすごく愉しくもある。
  • 横浜アリーナ二日目の「箱で推せ」をAmazonプライムでみられることに気づいて*2、そのなかから《キャンディー》を、朝から繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し……。センターを務める須田亜香里の、アイドルとしての魅力が炸裂している。彼女を支える松本梨奈山下ゆかりも素晴らしい。須田さんは歌が苦手だというが、しかし与えられた曲は努力の成果だろう、ぴたっと音を合わせて歌う。そのちょっと震える歌声が私はとても好き。去年のリクアワでの《キャンディー》もめちゃくちゃ素敵で、映画館で頭のなかがこのまま煮立ってしまうとぶっ倒れるんじゃないかと思うほどのぼせあがったのを思いだす。