• 昨夜は「真夜中にベランダで洗濯物を干す」と書いたが、書いてすぐに眠ってしまって、けっきょく洗濯物を干したのは今朝。
  • 昼は職場から歩いて数分のところにあるマクドナルドで食べる。そのすぐ隣にファミリーマートがあるのを初めて知る。先にそちらに入って、きのう当選したSKEソロコンの入金を済ませる。
  • 帰宅して柚子とバジルソースのスパゲティを食べる。居間でうたた寝。「しま」が私の太腿の上で暖を取りながら眠っている。
  • 三笠宮薨去。たとえば石原慎太郎のような無力な小国民の経験したそれではない、その手で鏖殺する戦争を知り、これを語りうる言葉を持つひとはもういなくなる。三笠宮は優れた史学者でもあった。書いて残すことに就いて暫し考える。
  • 柚子が、新しいコートを買った。先日私の持っている、くたくたのステンカラーのカーキの外套を羽織ってみると、とてもよく似合っていた。あげようかと云ったけれど、それじゃ着るものがなくなるじゃないのと返されたのだった。ほんのちょっと襟が大きく、ポケットには蓋があり、丈は半分くらいだけれど、私のとよく似たコートが、長押にかけたハンガーから、ぶらさがっていた。