• 起きてから郵便局に行き、振込。
  • 朝から《SKEフェスティバル》公演の映像を繰り返しみている。まだスタートしてしばらくしたころのものだから、今と比べると、まだキレが弱い。しかしそれでも、この公演はほんとうに素晴らしいと思う。
  • 出かけるつもりがだらだらとしているうちに、あそこへ行くには時間がなく、そこへ行くにはもう面倒だ、というふうになり、けっきょく原稿を書き始めるがなかなかうまく書けず、じりじりと焼き切れている。
  • アレッサンドリーニの、モンテヴェルディのマドリガーレ集をひっぱりだしてきてでたらめに選んで第二巻を聴いている。
  • 事務次官のやっていたことのほうが、総理の忖度なんかよりよっぽど問題だというのをみてしまい(もちろんこんな糞みたいな発言を目にしてしまうのはツイッターのせいだ)、握ってる権力の大きさが違うだろう、それを一緒にするのかと些か呆れる。
  • ジェロームフェラーリの『原理』を読んでいる。このなかの「わたし」はもちろん作者とイクォールではないし、もしかするとひとりですらないのかもしれないと思いながら読んでいる。