• 仕事に行く。昼飯に食べた、前任者おすすめの弁当屋の唐揚弁当がとてもまずい。
  • 最近、なぜか山下達郎の初期のアルバムをずっと聴いていた。『SPACY』とか『RIDE ON TIME』とか『For You』とか『GO AHEAD!』とか。神経を昂らせない、耳慣れしているものを聴こうとしているのかと思っていたけれど、むしろ、スタジオに引きこもって地道な作業を重ねて作られた音楽を聴くことで、この引きこもり生活の意味を見出したかったんだろうかと、考える。「外へ出るのも」だめなんだけれど*1
  • 帰宅して、夕食を食べる。柚子に「しんどそうなので、とにかく早く寝たほうがいい」と云われる。そのとおりにして、すぐに眠る。途中、雨の音で眼が醒めて、窓を閉めた以外は、ずっと寝続けて、朝の六時まで眠る。