• 十年以上積みっぱなしにしていた、第一次安倍内閣ルポルタージュ『官邸崩壊』を読んだ。著者の上杉隆の現在の凋落ぶりもそうとうひどいが、これは面白い本だった。
  • 現在の安倍内閣は、官房副長官の事務方の人事で、第一次のときに官僚たちからそっぽを向かれたので、今度は公安・警備を渡り歩いてきた杉田和博を据えて睨みをきかせるとか、小賢しく不快な学習はしているが、名声は欲しがるけど無為無策、失敗は反省せずに隠蔽したり野党やマスコミのせいにするとか、基本的な姿勢は以前と何も変わっていないというのがよくわかって、絶望的に笑えた。
  • 安倍自身も、何も変化していないのがよく判る。演説の三分の一以上は民主党の悪口の安倍、年金記録問題は菅直人のせいにしようとする安倍、教育基本法改正の前に行ったタウンミーティングは仕込みのヤラセが連発だった安倍、議員会館の前でデモを行った教職員たちに、「あれ、先生たちでしょ?仕事もしないでおかしいよね」と文句をいう安倍、じぶんを擁護してくれないジャーナリストは全員「薄汚い勢力」だと信じる安倍。彼はずっと、全くぶれないのだ。
  • 周辺の人物たちも、第一次をそうとう引き継いでいる。在特会とつるむことになる山谷えり子DJ OZMAの紅白のパフォーマンスを「ファミリー・ハラスメントだ!」と喚き、自己喧伝ばかり得意な広報担当の世耕弘成は、米下院の「従軍慰安婦問題の対日謝罪要求決議」の対応で、わざわざ渡米して派手にしくじり、問題を大きくしてしまう。
  • 第二次安倍政権が、従軍慰安婦問題を眼の敵にして、それが歴史的事実であろうが何だろうが、頑なに頭から否定するのは、これを認めると、第一次のときの大失態が意識に浮上してきて、パニックを起こして耐えられなくなるからであり、正しい歴史認識がどうしたなんて、本当はどうでもいいはずだ。とにかく、じぶんたちのしくじりと改めて向き合う恐怖から眼を逸らしたいので、従軍慰安婦問題も消えてほしいと思っているだけなのだ。
  • 当番の日なのに、総理直々の電話に出ないというミスをする脇役で、今井尚哉も出てくる。
  • 上杉は、「何をやっても同じだ、と気付いた時、安倍は、驚くほど頑固な独自路線を邁進する」と書く。これも今も変わらない。「何をやっても同じ」なら、どんな不祥事が起きても閣僚は罷免しないし、責任はとらないし、公文書も破棄するし、記憶も書き換えていい。野党やマスコミに対して、口から出まかせの的外れな反論をしてもいいのだ。
  • 安倍は2015年4月29日、ホワイトハウスでのオバマとの夕食会で、『ハウス・オブ・カード』のハードコアなファンであると告白した。続けて「しかし、このドラマを仲間の副総理に見せることはないでしょう」といって、笑いを誘ったという。
  • なぜ安倍はこのドラマを他の閣僚に見せないのか? 
  • もういちど掴んだ権力の座から追われるハウ・トゥになってはいけないからだろうか?
  • そうではないだろう。権謀術数を巡らしたクーデタなど、あらゆる失敗を否認して抑圧することで仲間や組織を支えるクリーンなこの政権下において、起こるわけがない。ならば、安倍が側近に『ハウス・オブ・カード』を見せない理由は、私邸での夫婦ふたりきりの生活を想像させることと、いつも見えない透明な誰かと喋っているフランク・アンダーウッドとじぶんを重ねられることを拒むからだろう。
  • 安倍は、いつもプロンプターに左右を囲まれて記者会見をする。このとき彼は、目の前にある透明なガラスの板だけを見つめていて、眼の前の記者たちではなく、プロンプターに向かって話しかけている。じぶんにとって都合の悪い現実から隔ててくれるガラスの壁の鏡像とのやりとりこそが、安倍にとっての対話なのだ。
  • 「安倍には得体の知れないモノに対して、第三者に強い姿勢を見せることで、自らの恐れを隠すという習性があった」と上杉は書く。国会中継で、安倍が野党議員に対して、子供のような野次を飛ばすのは、ガラスの壁の向こうの国民に向かって「強い姿勢をみせて、自らの恐れを隠すという習性」の表れなのだ。安倍が、われら臣民から愛される理由がよく判る。
  • 安倍は今、アベノマスクと囃されていることを心底嫌がっているという。
  • 眼に見えないウイルスを防ぐことはおろか、顔をきちんと覆い隠すことすらできない糞役立たずのマスクとじぶんが同一視されること。安全な場所で守られながら粋がりたい安倍にとって、防御なしで、現実に曝されていること以上の緊急事態はないだろう。その恐怖は、察するに余りある。