• 朝起きると少し熱っぽく36.8度。軽い二日酔いのような頭痛の手前のような違和感が蟀谷のあたりに、膜を張っている。ロキソニンを一錠飲む。暫くすると熱は36.5度まで下がる。平熱。
  • 出かける。少し動くと、ずいぶん汗ばむな、とシャツの袖の湿り具合を見て思う。結局私のワクチン接種二回目の副反応はこれで終わり。少しだけ写真を撮りながら歩いて、帰宅する。蒲団に転がって、眠る。
  • 夕方、駅前まで出る。散髪をしようと思うが、目当ての店は潰れて、なくなっていた。最近行っていなかった。夕食を買って帰宅。
  • ちょっとだけ安かったのでブルーレイを買っておいたブレッソンの『ラルジャン』を夜中に独りで見る。写真としてもあまりにも完璧なフレーミングで吐きそうなほど緊張しながら見るがこれは映画である。完璧なフレーミングの静止から、カメラが動く。そしてまた止まる。再びこれ以上ないと思われるほどの「もの」がフレームの中に捉えられる。