• 上野修の『スピノザの世界』を読み終える。哲学書を読んで、そこで展開される思考があまりに異様で笑ったのは久しぶり。最後は少し泣きそうになった。全く判りやすい本ではないが、とても平易に書かれている。それはたぶんスピノザの哲学のかたちと同じなのだと思う。
  • 整髪料を買うのを忘れていたのを思い出して、帰宅してから柚子の自転車を借りて、駅前の薬局まで戻る。自転車は早い。
  • NMIXXの《TANK》と《O.O》をYouTubeで寝るまでずっと繰り返し聴いている。どちらの曲も最近のガールズKPOPの傾向であるほぼ3分だが、正確には3分未満で、しかも《O.O》は、たった3分の中に三つの曲が入っている。濃縮されすぎて、初見では「まだまだティーザー」のように聴こえるほど。スプーンひと匙ずつで供されるフレンチを思い出したりするが、この初めからもうリミックス版のような楽曲をデヴューに持ってきたというのが、このグループのかたちを表現するのには相応しいのかもしれない。《TANK》は文句なしに好き。《O.O》は何度も聴いているとどんどん気持ちよくなってくる。