• 「参照文献」一覧も書き加えて、年末の〆切だった原稿をようやく終える。机のまわりに積み上げていた資料の塊を一階の部屋に戻す。ホロコーストゴダール。何か書くたびに本が増える。ぐったりとした解放感。年末にM君に教えてもらった『アワーミュージック』のメイキングを見る。私の撮る写真が、この時代のゴダールの画面の色から被っている影響の大きさをまざまざと見せつけられて驚く。写真家ゴダールに私は最大の影響を受けているのかもしれない。どんな映画のメイキングを見ても、映画自体のその場の光や物の映し出され方と、メイキングのほうに映っている物や光の著しい違いにいつも驚く。夕方から柚子と実家に。母は元気そうで何より。猫たちと遊ぶ。弟が帰ってきてヨジャグルの話をする。それ以外の話は、競馬もサッカーも野球も私は何も判らない。小学校五年生ぐらいから私の趣味嗜好は何も変わっていない。