• ここ数日概ね些細なことで怒りを燻ぶらせていたのだが、ちょっと身体を動かして、二足丁寧に靴を磨いて、石鹸で手を洗ったら、何となく鎮火した気がする。
  • 私が苛々していたからというのもあるだろう、街中のちょっとしたこと、真っ黒のパーカーを羽織った男が深夜のスーパーの通路ですれ違いざまに、手にしたプラスティックの買い物籠の中に、殊更な音を立ててお菓子か何かの袋を投げ込むその音にどきりとしたり、レジのまわりを見ると、しょぼくれた男が三人ばかりいて、なぜか安っぽい真っ黒な上着を着ていることに気づいて、何かひやりとしてしまう。そんなこともどうでもよくなった。しかし、最近のSNSミソジニーの噴き上がりには嫌悪感を覚える。
  • 高橋幸宏まで亡くなるなんて。