黒ちゃん来る。

  • 朝、ゴミを棄て、それから自転車でDVDを返却しに行き、公園の隅にある池の畔に咲く桜の樹の根方に金ちゃんを埋める。スターバックスでこれまで書いた原稿をプリントアウトしたものを読み返し、修正。ようやく折り返し地点。熱帯魚屋に寄り、水草と、再び背鰭と尾鰭の頂に、ちょんと黒い染みのある赤いオランダを一匹買ってくる。柚子はきっと黒ちゃんと名づけるだろうと思っていたが、どしゃぶりの雨のなかを帰宅してきた彼女に、新しい金魚の特徴を説明すると、やはり黒ちゃんになった。ベートーヴェン弦楽四重奏を聴き、借りてきた宇多田ヒカルの『HEART STATION』を聴きながら、すっかり気に入ったノイヴィルト(特に「Vampyrotheone」と云う曲が非常に良い)を聴きながら、押井守の『アヴァロン』のメイキングを見ながら、書き物を続けながら……。