2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋から安く買った本が届く。鉛筆で傍線がやたらと引いてある。真面目なバカだったらしく、それなりに分厚い本なのに、どうでもいいところに引いてある傍線が終わりまで続く。IVEの『MINE』をリピートで聴きながら、消しゴムで消してゆく。大江健三郎が小…

柚子は免許証の更新に出かける。私は来年らしい。朝からとても気持ちよく晴れていたので「しま」がベランダに出ようと鳴く。硝子戸を開けて私は縁に坐り、大島渚のアメリカでの、戦争映画についての講演録「戦後五十年映画百年」を読む。「しま」は温まった…

居間で転がっている「しま」の横でそのままうたた寝してしまったせいだろう、朝起きると猛烈に腰が痛い。仕事に行くと少しましな気もする。 晩飯を食って、体温計を使うと、微熱があるようだ。すぐに風邪薬を飲んで、22時半には眠ってしまう。

箕面まで出る。めったに来ることがないので、箕面温泉スパーガーデンまで行ってみる。何となく子供の頃、この山道を歩いた記憶がぼんやりあるような気もする。西澤文隆の設計の、とてもいい建物。中に入っているボーリング場に繋がる階段の手すりの側面が、…

本屋で取り寄せた『シナリオ』の2023年9月号を引き取ってくる。田村孟の『飼育』のシナリオが載っている。石堂淑朗が「わが敵大島渚」で、「大島作品の撮影では、撮影の進行と共に脚本が変更され、脚本は撮影終了と共に完成する、という傾向であった」と書い…

柚子と一緒に動物病院に行く。「しま」の薬を処方してもらう。 仕事に行く柚子と途中で別れて、ぶらぶらおそらく通ったことのない道を辿って、民家がごちゃごちゃと建て込んでいるあたりを家のほうに帰りながら写真を撮る。面白い感じの場所になって、ぱちぱ…

朝とても早く眼が覚めて、大島渚の『天草四郎時貞』を見る。 IVEの《Off The Record》のMVもとてもいい。 朝からリュックに「しま」を詰めて歩いて病院に。血液検査をしてもらう。いやいや入れられたリュックに、診察が終わるといつも「しま」は自分からすっ…

朝から「しま」が盛大に吐いて、出勤前の柚子と片づける。その後、お昼にも、もういちど吐いて、朝はほとんど水ばかりだったが、今度はそれなりの大きさの灰色の毛玉が出ていた。 居間で大島渚の『飼育』を見る。『日本の夜と霧』のあとの混乱の情況の中で、…