2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の近くのセブンイレブンで、『100%SKE48』のvol.2(もちろんだーすーが表紙の限定版)とアプガの『サードアルバム(仮)』を引き取ってくる。5曲目の《虹色モザイク》から10曲目《ジャンパー!》までのつるべ撃ちがいい。その次の《Runway》*1って曲で…

朝起きて、きのう柚子が家のなかを掃除してくれて出たゴミをどかどか棄てる。棄ててから、再び眠る。昼前に起きて、ラディアンの『オン・ダーク・サイレント・オフ』を流しながら、ごはんを食べてから風呂に入って本を読む。三宮に出て、健康診断に行った柚…

仕事帰りにいちど家に寄って、坂道の下のコンビニに行く。買物を済ませて、自動ドアを出る。私の眼の前にまっすぐ、盲人用の黄色のプレートが、雨に濡れて黒々としたアスファルトの駐車場を横切って、暗い坂道に向かっている。コンビニの放つ盛んな灯りを吸…

仕事に行って帰ってくる。フィデル・カストロとポーリン・オリヴェロスが逝去。帰りにコンビニで注文してある『100%SKE48』vol.2を引き取ってくるつもりだったがカネを出してくるのを忘れていた。帰宅すると川崎成美が卒業を発表していた。私が生誕祭をみた…

きょうは休み。きょうこそ出かけようと思っていたが、髪を整えコートまで着たのに、けっきょくどこへも出かけず。しかし、ようやく体調はよくなってきた気がする。洗濯物をベランダに干す。「しま」がベランダに出てくる。空が鉛色をしている。川田都樹子の…

仕事に行って帰ってくる。AKB48の《ハイテンション》を私が気に入っていることのひとつは、遊び倒すことと世界の終わりが、背中あわせでぴったりとくっついている感覚の懐かしさなのだと思う。プルーストをまた続きから、『ゲルマントの方』の半分より少し前…

朝から、Headzから日本盤が出たラディアンの『オン・ダーク・サイレント・オフ』を聴いている。このバンドのCDを買うのは初めて。けっこう気に入って、天井を仰ぎ見ながら、ぼーっと聴いている。きょうが祝日であることに驚きながら仕事に行って帰ってくる。

朝から仕事だが昼過ぎには終えて帰ってくる。柚子がつくってくれた弁当を家で食う。 DVDで、アンゲロプロスの『霧の中の風景』をちょっとだけみて、昼寝をする。この前作の『蜂の旅人』は、たぶん大島渚の『愛のコリーダ』をライヴァルとして撮られた(まず…

昼前から出て、耳鼻科へ行く。鼻も喉も真っ赤っ赤だと白髪の医師が笑う。薬をどかっと出してもらう。以前の職場の同僚ふたりと垂水で待ち合わせてフランス料理を食って、お茶を呑んで喋る。U君邸へ行き、H氏と夕食をご馳走になる。ルーマンのいうゼマンティ…

朝から京都へ行くつもりが疲れきって蒲団に突っ伏している。これではいかんと風呂に入ると、もっと疲れる。けっきょく行きたかった展示は三つとも行きそびれ、ひっぱりだしてきた本をあちこちつまみ読みしたりしている。ところで、京都という街は好きか嫌い…

新幹線なら、京都から名古屋はほとんど一瞬。地下鉄で栄まで出て、愛知県藝術劇場で《みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート〜未来のセンターは誰だ?》の昼の部をみる。一階十列の通路の真横で、かなりいい席。 高塚夏生にぐっときたり、酒井芽衣がめち…

朝、職場へ行く途中でツイッターを眺めていたら雨宮まみが死んだらしいことを知る。自殺なのか何なのかよく判らない。ちょうど『アラザル』を始めたころだったか、彼女の「弟よ!」ってブログを熱心に読んでいて、安東君とかとよく話したのを思い出す。仕事…

本屋で立ち読みした『POPEYE』の現代美術特集で、ゲルハルト・リヒターを語っている或る小説家が、リヒターの作品は現代美術を知らないひとにみせても「かっこいい!」っていうでしょ、みたいなことを云っていて、このひとはいつもダメだが、ほんとうにダメ…

仕事をしながら、ふと気が緩むと、頭のなかでずっとアプガが鳴っている。病院で貰ってきた風邪薬がなくなる。微妙に咳が残ってしまった。帰宅して洗濯物を干す。

朝起きてゴミを棄てる。病院に行って薬を貰ってくる。 梅田へ出てサブウェイで昼食をとって薬を呑む。西天満の画廊を回る。Oギャラリーeyesの拭い去られた山岳風景画みたいな寺脇さやか展とギャラリー白での、大阪万博のパヴィリオンと郊外の住宅地を対比さ…

夜九時過ぎに職場を出て帰路、少し疲れているのを感じる。三浦篤の『名画に隠された二重の謎』を読む。美術の本を読んでいるときが最近はいちばん愉しい。 いま、この瞬間、須田亜香里がテーブルに向かってエッセイの原稿を書いているカフェがあるというだけ…

朝の「まだ序盤です」というアナウンサーの声も空しく、数時間後にはトランプが勝っている。昼過ぎからきょうも仕事へ行く。

ユタカライナーのバス(2000円)で朝六時半の池袋着。寒い。ガストに入って朝飯。持ってきた宇佐美圭司の本を読んだり、途中まで(まだ序盤)の原稿のプリントアウトを読んで、裏返してもういちど論の筋を整理しながら練り直す。概ね満足。 東京メトロの24時…

昼すぎ、明日には返さねばならない借りてきたBDで、『ズートピア』をみる。とてもいい。冒頭の子供時代の回想のところ(血まみれのお芝居)からもう思わず涙ぐんでしまう。そのあと、ドゥニ・ヴィルヌーヴの『ボーダーライン』をみる。どんどん大きく拡がっ…

今夜は寒い。仕事を終えて駅へ向かうが電車が出たあと。ベンチに坐って次の電車を待つうちに眠くなる。眠る。目が醒めると電車が入ってきていて、扉が閉まる。次の電車を待つ。マフラーもしているが寒い。 ほんのすこし書き物を進める。夕食のあと、けっきょ…

昼前まで眠る。ずいぶん身体の調子はよくなったような気がする。 予定だったら須田亜香里の生誕祭に出かけているはずだった(同僚と休みを交換した)が外れたので宇佐美圭司の『絵画論』を読んだり書き物の続きをしたり、ブーレーズの《弦楽四重奏のための書…