2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、雨音で起きて慌ててベランダに出るが既に洗濯物はずぶ濡れだった。 きのう仕事帰りに閉店間際の本屋に駆け込んで買ってきた穂積『さよならソルシエ』の二巻(完結)を読む。とても面白かった。

きょう届いた古書

ハンス=ゲオルグ・ガダマー『哲学・芸術・言語』(訳・斎藤博、近藤重明、玉井治。未來社)

仕事を終えて帰宅して、晩御飯を食べてから花組新人公演の《エリザベート》の録画をみる。ゾフィを演る桜一花はこのときから立派に桜一花なのだが、その後ずっと円熟しつつあるのだということや、未涼亜希はもうすっかり今とおなじ未涼亜希にできあがってい…

起きると昼前。なので、散髪やら美術館やら映画館やら、出かけるつもりだったが、結局ずっと家で書き物をしたり洗濯をしたり、柚子の蒲団で眠っている「しま」を眺めたりして過ごす。 コーエン兄弟の『ディボーズ・ショウ』を夜、ちょっとだけみる。キャサリ…

『コラテラル』、飯村隆彦×鈴木治行

朝起きて肉じゃがを食べてから、借りてきたマイケル・マンの『コラテラル』をみる。頭からちゃんとみるのは初めて。ちょっと過大評価されすぎている気はしたけれど(この映画の評価の高さは、「お前は夢からも現実からも逃げるために夢を利用してるだけだ!…

野平一郎を聴く