2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の近くの散髪屋に行って髪を切る。地主に土地を返すときには更地にせねばならず、家をぶっ壊すのも数百万かかるというような話を聞く。堂島のジュンク堂から梅田のタワレコをぶらぶら覗いて、しかし何も買わずに帰る。柚子が買ってきてくれたピザを食べ…

朝、風呂のなかで『ゲルマントの方』を読んでいる。 深夜のシャルリュス邸での「私」のシルクハット八つ裂きのあとは、いきなり出てきたスワン氏が「私はもうすぐ死ぬので」みたいなことを云い出して驚くが、どうしても仮装舞踏会に行きたいパリピの公爵夫妻…

『ゲルマントの方』を蒲団でだらだらと読んでいる。じぶんのブログを遡るなら、2008年ごろ読み始めて、翌年も少しだけ読んでそのままにしていて(たしかサン=ルーの駐屯地を訪ねるあたりだ)、2016年に再びほんの少しだけ読み進めたことが判るプルーストの…

昼前に起きてきて時代劇専門チャンネルで『御家人斬九郎』を途中からみていたら(「士官の罠」)火鉢を囲んだ蔦吉と斬九郎が火箸を取り合うチャンバラじみたやりとりから蔦吉がべーっと舌を出すまでの、めちゃくちゃかわいいけどすばやいアクションのショッ…