2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう届いた古書

谷口まさはる『千年の響き 正倉院復元楽器とアンサンブルオリジン』(小学館スクウェア)

きょう買った古書

実相寺昭雄『夜ごとの円盤 怪獣夢幻館』(大和書房) 鈴木琢磨『テポドンを抱いた金正日』(文春新書) 田邊元『キリスト教の辯證』(筑摩書房)

朝少し早く起きだして大阪まで出る。iiさんの引越しの手伝い。到着すると、階段の上に、逆光でよく顔がみえないがiiさんらしいひとが立っていたので「よぉ」と挨拶すると、iiさんのご母堂だった。MR君も、もう着いていて、えっちらおっちら、荷物をライトバ…

きょう届いた古書と新刊と買った古書

江藤淳『離脱と回帰と 昭和文学の時空間』(日本文芸社) 『思想地図vol.4』(編・東浩紀・北田暁大。NHKブックス別巻) イアン・マキューアン『初夜』(訳・村松潔。新潮社) 長嶋有『夕子ちゃんの坂道』(講談社文庫) 竹内好『魯迅』(講談社文芸文庫)

髪を切る。

きょう届いた新刊と買った新刊

丸山眞男『自由について 七つの問答』(編集グループSURE) クリス・アンダーソン『フリー』(訳・高橋則明。NHK出版)

きょう買った古書

野間宏『暗い絵・崩壊感覚』(新潮文庫) 阿部和重『ミステリアスセッティング』(朝日新聞社)

朝起きて、ゴミを棄ててから、歯医者。奥歯を噛み締めると鈍く痛みが拡がるようになったからだが、どうやら歯茎が炎症を起しているのが原因みたいだった。古本屋の軒先の50円棚を漁って帰宅する。夕方からアルバイト。 『アラザル』もtwitter始めました。宜…

きょう届いた古書

『江藤淳全対話(2)現代文学を生きる』(小沢書店)

天気予報で云うていたとおり、昼過ぎから雨が降る。洗濯をしたかったのだが、断念して正解だった。ざざっと斜め読みしていた秋尾沙戸子の『ワシントンハイツ』をキチンと頭から読み始める。さっそくまた次の一柳論で使えそうな新しい繋がりを発見する。私は…

一柳慧の「二つの存在」を、彼自身のピアノで弾いたものを聴いている。音の粒を切り出すそのタッチが絶妙。一柳慧のピアノはやはり、半端なく巧いと思う。柚子と近所のスーパーへ出かけるつもりだったが、ぼーっと部屋で過ごしているうち、世のなかの休日は…

きょう届いた新刊と古書

山城むつみ『文学のプログラム』(講談社文芸文庫) 『江藤淳全対話(1)文学の流れの中で』(小沢書店)

終日、うちのなかにいる。

小松左京の『継ぐのは誰か?』を読み終える。後半50枚ほどの、もうひとつの人類の来歴を語る箇所が読みどころ。其処を読ませるための、前半部分の手練手管の引っ張りの強さは、やはり巧いものである。たいへん爽やかな青春小説としても読める。しかし、SFと…

きょう届いた古書と買った古書と新刊

『江藤淳全対話(3)思想と文学と』(小沢書店) 江藤淳『腰折れの話』(角川書店) 柄谷行人『世界共和国へ 資本=ネーション=国家を超えて』(岩波新書) 江藤淳『妻と私/幼年時代』(文春文庫) 「はてな」で「江藤淳」を検索すると、あの遺書を名文で…

『イングロリアス・バスターズ』をみる。

腰のあたりに昨日あたりから鈍い痛みがあり、柚子からカイロプラクティックに行ってくるように云われて、昼から出かける。カイロに行くのは初めて。先週からの疲労が蓄積しているのと、姿勢が悪くなっている所為で、内臓に負担が掛かっているとの由。姿勢を…

きょう届いた新刊と古書

小島信夫『美濃』(講談社文芸文庫) 江藤淳『近代以前』(文藝春秋)

きょう届いた古書

江藤淳『日米戦争は終わっていない』(ネスコの本)

きょう買った古書

福澤諭吉『新訂 福翁自伝』(校訂・富田正文。岩波文庫)

きょう届いた古書と新刊

ディック・ヒギンズ『インターメディアの詩学』(訳・岩佐鉄男、庄野泰子、長木誠司、白石美雪。国書刊行会) 内田裕也『俺は最低な奴さ』(白夜書房)

きょう届いた古書と買った古書と新刊

山田潤治『喪われた轍 日本文学史における翻訳文学の系譜』(文藝春秋) 色川武大『虫喰仙次』(福武文庫) 久野収、鶴見俊輔『現代日本の思想 その五つの顔』(岩波新書) 江藤淳『批評家の気儘な散歩』(新潮選書) ポール・ギャリコ、スザンヌ・サース『…

快晴。机の周りに積みあがった本を少し整理してから、洗濯機を廻して、ベランダに洗濯物を干す。柚子の膝の上で「しま」を抱え込んでもらって、延びてチクチク刺さるようになってきた爪を切る。

きょう届いた古書

スガ秀実『文芸時評というモード 最初の/最後の闘い』(集英社)

これまでは眠くなってきても頑張って机の前に貼りついていたのだが、どうにも頭が廻らず、二時間だけ寝て、再び起きて書き、また頭が朦朧としてきたら二時間寝て、再び書き、それで一日ずっと本を捲り、PCのキィをひたすらポチポチ打ち続けて、夜中の一時ご…

悪い咳が出始めた。

きょう届いた古書と買った新刊

スガ秀実『小ブル急進主義批評宣言 90年代・文学・解読』(四谷ラウンド) 伊藤之雄『伊藤博文 近代日本を創った男』(講談社)

ナマブー。

きょう買った新刊

秋尾沙戸子『ワシントンハイツ GHQが東京に刻んだ戦後』(新潮社)

江藤淳の福澤諭吉に就いての講演がYouTubeにあがっているのを、ありがたく聴く*1。殆ど噺家みたいで、めちゃくちゃ話が巧い。 バイトが終わってから、柚子と駅前で待ち合わせて帰宅する。晩御飯を食べてから、ポチポチと原稿を書きながら、久しぶりに坂本龍…

きょう届いた古書

スガ秀実『JUNKの逆襲』(作品社)