2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トニー・ジャッドにティモシー・スナイダーがインタヴュする『20世紀を考える』の、スナイダーによる「まえがき」がとてもいい。 本書は対話の力を主張するものであるが、おそらく読書の力をより強く主張するものでもある。わたしはトニーとともに学んだこと…

井上ヨシマサの『神曲ができるまで』を読む。「僕が思うセンターは、頭ではなく、ヘソです。(略)センターが動くとき、グループ全体も動くと思っていました」とあり、すとんと腑に落ちる。

SKE48の曲をずっと聴いてると、ときどき、何でこんなに音の数が多いんだ!と思う。「AKBとかあんなもん聴くと耳が腐る」なんて云う音楽好きは決して少なくないのだが、ここ一年ぐらい、めちゃくちゃ聴いている私の耳は腐ってしまったのかというとそうでもな…

朝はだらだらと起きて、ノンサッチのエリオット・カーター箱のなかでいちばん気に入った、《チェロとピアノのためのソナタ》、《弦楽四重奏曲第一番》、《フルート、オーボエ、チェロとハープシコードのためのソナタ》が入っているCDを聴く。聴きながら「し…

チームE《手をつなぎながら》公演をみる

磯原杏華・井田玲音名・市野成美・梅本まどか・加藤るみ・鎌田菜月・木本花音・熊崎晴香・小石公美子・斉藤真木子・酒井萌衣・柴田阿弥・須田亜香里・高寺沙菜・谷真理佳・福士奈央