2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中に大島渚の『白昼の通り魔』を再見する。ミナミの盛り場から始まってどんどん背景が真っ白になってくる川口小枝と小山明子の対峙がものすごい。『悦楽』の湯浅譲二の音楽もよかったが、この林光の音楽もとてもかっこいい。『悦楽』に続いて撮影は高田…

真夜中にアバドとイザベル・ファウストによるベルグの《ヴァイオリン協奏曲》を聴きながら先日撮った写真を選んでいる。とても厳しいがとても甘い演奏。

大島渚の『忘れられた皇軍』で《チュニジアの夜》が使われていたので、アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズの『At the jazz corner of the world』の一枚目を堂島のディスクユニオンで引き取ってきたらとても良くて、繰り返し聴いている。

朝起きてTVを点けたらすかんと寒い空を背景に、斜面を滑り降りてくる男を少し離れて捉えている、いい黒白の映像が映っていて、思わず凝視しているうちに男は三國連太郎で、これは内田吐夢の『飢餓海峡』だと判る。ずいぶん前に見たのだが、もうすっかり忘れ…

大阪中之島美術館で《テート美術館展 光》を見る。いちばん楽しみにしていたブルース・ナウマンが大阪には来ていなくて大変がっかりする。