2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう買った古書

アルフォンソ・リンギス『汝の敵を愛せ』(訳・中村裕子。洛北出版) エルヴィン・パノフスキー『イコノロジー研究』(美術出版社) 飯島洋一『破局論』(青土社) カール・ダールハウス&ハンス・ハインリヒ・エゲブレヒト『音楽とは何か』(訳・杉橋陽一。…

買ったままにしていたノンサッチのエリオット・カーターのボックスから一枚ずつ聴き始めて、それが終わるとブーレーズのエラート箱からも引っぱりだしてくる。すっかり夕方。 洗濯物を干す。畏友S君と電話で駄弁る。難波まで出る。古本屋の均一棚を漁ってか…

雨、眼が醒めると外で雨音がしている。洗濯物を干しっぱなしだと悔やんだが、起きてベランダをみると空だった。 シュトックハウゼンの《マントラ》を聴いている(NAXOS盤)。二台のピアノの呼び交わしが、電子の雲・渦・声を育ててゆく。 CDプレーヤがぶっ壊…

呑み会から深夜帰宅して、いそいそと録画しておいたミュージックステーションのSKE48をみる。折角エムステだったら初めて出た《片想いFinally》をもういっぺんやってほしかったとか、福岡と難波でワンセットか……と思うと忸怩たるものがないわけでもないが、…

きょう買った古書

フリッツ・ビュッサー『ツヴィングリの人と神学』(新教出版社) 木下順二『オットーと呼ばれる日本人・冬の時代』(未来社)

朝は彼岸なので呼んであった坊さんが来て読経。CDプレーヤが新しくなって音がいいのが嬉しくてあれこれ聴いている。きょうは暑い。洗濯物を取り込んで、また新しく干す。風呂に入る。脱衣所のマットレスを洗って洗濯機で脱水して、ベランダに干す。ようやく…

仕事を終えて駅に向かっていたら壁に黒々と「安保法案採決」の号外が貼ってあった。 現政権の支持者もその反対者たちも、私がこいつらは最低のアカだと思うのは、「抽象的で中身のない、役に立たない議論」というような粗雑な言葉で侮蔑することで、彼がいる…

洗濯物を干してから仕事に。 二〇年以上ぶりぐらいに読み返している『白痴』の第一部を読み終わる。このラストの悲痛なほどの狂騒ぶりはずっと印象に残っていたけれど、改めて読みなおしてもやはりとても面白い。子供の頃に読んだときよりずっと人びとをリア…

ストイキツァの『絵画をいかに味わうか』から「自伝」より。 当時わたしが学んだ重要な教訓のひとつは、天国はわたしたち自身のなかより外にはない、というものでした。わたしたち東欧の知識人にとって、文化というものが意味しているのは「内的な城郭」という…