2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きてゴミを棄てる。 今日は「しま」がちょっと距離をおいて、ずっと近くにいる。私が別の部屋に行くと、いつの間にか同じ部屋のなかにいる。私にべたべた触られないようにしているけれど。 出かけようかと思っていたけれど、やっぱりやめにして、借りて…

朝から町内会の溝掃除。その後慌てて仕事に。 仕事を終えてから映画を見に行こうと思うが、何となく今日は諦める。駅まで行くと電車がずっと止まっていて、とても間に合わなかったので、諦めてよかったと思う。先日久しぶりに聴いた《弦楽四重奏のためのプロ…

朝からものすごい雨。ずっと家にいる。 『ブレードランナー2049』はちょっと不思議な映画で、あの『ブレードランナー』の続篇であるというよりむしろ、そういう材料で拵えたディックの原作の再映画化にもみえる。何しろ「情動オルガンから、自動目覚ましが送…

ISの連中の野蛮さにうんざりしているというようなことをずいぶん前に書いたけれど*1東大の食堂の壁に掛けてあった宇佐美圭司の絵をカッターで切り刻んでゴミとして棄てた、というのを知って、ほんとうに嫌な気持ちになる。一緒じゃないか。まるで。 *1:http:…