駄弁る日

  • 今朝も雨。午前中には止んだ。
  • 占星術を良くする柚子に、昨日今日は火星と太陽がガチンコで睨み合っている日なので、会社で衝突しちゃダメよと諭される。なので、本日は小競り合い程度で収めることができた。午後過ぎ、締め切り明ける。
  • 直後の昼休みに、F大兄から携帯に電話。駄弁る。
  • 社長以下、皆が退けてから、残業中の経理のおねーちゃんと駄弁る。先月末に入社した若さまのことを中心に、職場のあれこれを。
  • 郵便局と本屋に寄ってから、帰宅する。拙宅の近所まできた処で、アイスクリーム屋の車が止まっていたので、三人分を買って帰る。私はもちろん黒ゴマ。
  • 帰ると、柚子が蒼い顔をしている。私の部屋の真下にあたる、洗面所の扉が「ぎぎぎぎぃ……」と軋むようになったと云うのだ。本の重みの所為ではないかと云う。あとで扉を開閉してみると、確かに嫌な音を立てて軋む。冷や汗。
  • 入浴後、柚子の部屋で朝までうたた寝してしまう。