• 曇り空で時折ぱらぱらと雨が降る。運転免許の更新に朝から出かける。講習を聴きながら車の運転はつくづく無理だと思う。明石駅前まで出たので「台湾牛肉麺 群ちゃん」で担仔麺と魯肉飯のセットを食べる。どこかに寄ろうと思うが、どこにも寄らず。帰り道の途中で、車が民家のブロック塀に突っ込んでいるのを見る。やはり車の運転は難しいものだ。
  • アルチュセールの「「ピッコロ」、ベルトラッチーとブレヒト」をゆっくり読んでいる。行きつ戻りつしながら、ひとり読書会のような具合に、いちいち確認しながら。
  • 晩御飯のあと、柚子と昨日のケーキの残りを食べる。大島渚の『少年』の後半を見る。本を読みながら寝てしまう。